読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4年間

卒論も無事提出でき、残すは成績の返却と卒業式のみだ。

私がここにいられるのも1ヶ月を切った。

 

授業が終わり、最近はアルバイトに明け暮れている。

常連客はいい人ばかりで、後輩は可愛い。

 

だが、経営陣が無能すぎる。こんなところで嘆くしかできない一従業員の分際で言わせてもらうが、無能だ。

大学生のアルバイトに頼るしかないのに、おばさん(経営者側)は自分に気に入らないことがあればアルバイトをネチネチと陰湿にいじめる。このことを知っておきながら、経営者であるおじさんは何も対策を取らない。とったとしても、おばさん(以下B)とけんかする(それも私たちの目の前で)ぐらいで、何も根本的な解決に至らない。

そうした結果、去年の夏からずっと従業員募集の張り紙をしているにも関わらず誰も面接に来ない。本当にみんないい目利きをしている。未来永劫こんな職場には誰も来ない。

 

誰か(おじさん)に助けを求めようという気持ちがあるからいけないのだろうか。自分たちで何とかすべきだろうか、そうは思うけれども私はいちアルバイトであり、大学で勉強をするためにここへ来た。そういったことは本業である経営陣がやることだろ、私たちはそのうえで一生懸命働くから。何とかしろよ無能が。

従業員の立場から経営者側への要望としては、働いてもらえる(働きたいと思える)ような環境を提供してほしい。そういう環境が整ってこそ、私たちは自分の仕事以上のことをこなそうと思える。仲間を思いやり、助け合うことが出来る。

 

この間は私もついBさんに言い返してしまった。

Bさんに話しかけた内容ではないのに、キレ気味に返答されたので、「貴方に言っていません。」とつい返してしまった。そしてこのところBさんの私に対する態度が明らかにつんつんしていたので、「私にだけあたり強くないですか」と毒づいてしまった。

その質問をするぐらいなら、なぜ私にだけそんな態度なのか?と原因を聞くべきだった・・・。Bさんのことだし明確な理由はないんだろうけど。それでもまだそっちのほうがスッキリしたな・・・。

 

多分何を言ってもお怒りになられるのだろうが、「貴方に言ってませんって、何、その態度?風当たりが強いとか強くないとかそういう問題じゃない(ゴニョゴニョ・・・)」(だったら何なの?)(ちょっと何言ってるかわかんないッス)

 

いや、お前に話しかけてねーよ。っていうか他のは無視するのにここだけ反応する必要性もないしキレられる必要性もない。気分悪くなるわ。

 

さらに苛立つのが、「社会に出たらこういうことはよくあるよ。その時のための練習だ。あの人の態度を変えるために何か買ってきたら?」と提案された(半ば強制)こと。

こんな社会に誰がした?お前らだろうが!分かっていてなぜ直そうと努力しないのか、諦めきった態度に腹が立つ。お前、私は機嫌取りのためにここにいるんじゃないぞ!追加料金かかるぞ!というかモノでつられるようなバカな上司、災厄すぎる。自分の無能さに気付いていないバカな上司。そのくせ自分がみんなの上に立って、チヤホヤされていないと気が済まないアホな上司。

 

 

まずなんで怒っているのか、何が気に入らないのかを言ってくれ。分からないのは私の落ち度だ。その点はすまないが。

その上で直せることなら直すための努力はするし、無理なものなら無理ですと言う。そこで無視されたりキレたりされるのならわかる。

何もしない状態で怒るだけなのは、気に入らないことがあって泣きじゃくるだけの子供と同じじゃないか。君には発達した脳があり、言語も習得していて、相手に気持ちを伝えることができるんだろ?

 

人間じゃないな。猿か何かか?

このご時世、猿でももっと賢いわ。

 

この4年間がこのイライラした状態で終わっていくのかと思うと、私はもう何のためにここに来たんだか・・・、なので、私はもっと他のことに力を入れよう。ラスト1ヶ月。